北近江戦国浪漫フェスティバル「三成と兼続」

内容

 石田三成や直江兼続をはじめとする武将が活躍した戦国時代を紹介する「北近江戦国浪漫フェスティバル」が、長浜城歴史博物館、曳山博物館、大通寺の3会場で開催されます。

 曳山博物館では、「三成・兼続と関ヶ原物語~あなたが選ぶ西軍武将~」というテーマで展示をします。まず、三成と兼続をはじめ西軍の武将をイラストで紹介します。武将は、ご来館いただいた皆様に西軍武将を選ぶ投票を行っていただき、その結果によって少しずつ人数が増えていきます。また、関ヶ原合戦をはじめとする合戦を鳥瞰イラストで展示し、東西両軍の勢力図や関ヶ原合戦参戦武将の一覧などのデータも紹介します。

 土曜・日曜には伝承スタジオ(ホール)を使って、三成の紙芝居を上演します。その他、物販では戦国武将グッズの販売も行います。なお、曳山2基の常設展示はこの期間中もご覧いただけます。

 フェスティバル期間中は、「長浜浪漫パスポート2009~三成手形」(1,000円)を販売し、フェスティバルの3会場を含む市内の観光施設5施設を巡っていただくことができます。

開催情報

日程:
平成21年3月20日(祝)~12月23日(祝)
場所:
曳山博物館「三成・兼続と関ヶ原物語館」1階企画展示室、 階段ロビー、2階常設展示室

その他の会場:長浜城歴史博物館(石田三成歴史館)、大通寺(石田三成物語館)