講演会・イベント情報

曳山博物館山組マンスリーの開催について

内容

 長浜曳山祭ユネスコ無形文化遺産登録推進会議(会長:山田富造)では、長浜曳山祭のユネスコ無形文化遺産登録に向けた推進事業として、「曳山博物館山組マンスリー」を開催します。
 「曳山博物館山組マンスリー」とは、曳山博物館において、来観者に13組の山組が曳山祭や展示の説明、各々の山組の独自の企画でサービスを1カ月ずつ交替で展開するものです。来観者には通常の展示説明だけでなく、曳山祭の伝承者の生の声で熱い思いを伝え、山組の人にしかわからない部分も紹介するものです。
 また、毎月交替で山組の人が曳山博物館に足を運ぶことで、山組と長浜曳山曳山文化協会、曳山博物館との関係をより強固にし、ユネスコ無形文化遺産登録へ向けて曳山祭の保存伝承により一層の連携を図るものです。
 これまでに、プレ企画として月宮殿、鳳凰山、萬歳樓が行い、平成28年6月から正式に開催することとなりました。
 記念すべき第1回目は曳山祭同様、「最初長刀組」ということで長刀組に担当いただき、曳山祭の原点ともいうべき観点から来観者に紹介いただきます。
 通常の展示説明では聞くことのできない生きた解説やさまざまな企画がありますので、是非とも曳山博物館へお越いただきますと幸いです。

パンフレットダウンロード

ファイル種類:PDF  サイズ:47 KB

開催情報

日程:
第1回日時
平成28年6月4日(土)、5日(日)、18日(土)19日
時間:
10時から16時
場所:
曳山博物館 滋賀県長浜市元浜町14番8号
事業名:
長浜曳山祭ユネスコ無形文化遺産登録推進事業   曳山博物館山組マンスリー

第1回 長刀組

  ・長刀組による祭りの説明

  ・太刀渡りに使用する甲冑の着付け体験(男児に限る)

平成28年7月以降の担当はPDFのとおりです。

日時は未定です。